FCCにWSX2サウンドエンジンを移植してみた
私が作成しているファミコンエミュレータの「FCC」では、サウンドエミュレーションに、Ga氏作成のWSXサウンドエンジンを利用させてもらっています。
WSXの上位版(?)として、「WSX2」というPCMにて波形合成を行うバージョンがあり、こちらのほうが正確な音源エミュレーションが行われているようです。
ただし、WSXと比べると処理が重いのですが、FCCと組み合わせたときにどんな感じになるのか興味がありました。
WSX2サウンドエンジンのソースを見てみたら、WSX1とそれほど変わらない手間で組み込めそうだったので、試してみました。
昨日のFCCの修正でグラディウスが動くようになっていたので、WSX2を組み込んた状態でグラディウスの動画を撮ってみました。
周りが写りこんでしまっているのはご愛嬌で許してください。
やっぱ、WSX2だと効果音が良いですねぇー!
ハッチを破壊したときの、ジュワ!!っていうのとか
歩く砲台を破壊したときの、チョンガ!!っていうのとか
たまんないですねえ。
変態ですか私は。
WSXサウンドエンジン等、iアプリのエミュレータの開発経緯については、以下の2chスレを読んで知りました。
Docomo Enulator FOWA part118