バイクの免許取りました

普通自動二輪の免許を取りました!!

前からバイクには乗ってみたかったんですけど、免許を取る機会がなかなかなくて…
仕事で長い休みをもらえたので、免許取りに行ってたんです。


バイクも買いました。
ヘルメット、ジャケット、パンツ、シューズ、グローブなんかもそろえました。


教習所に通ってるときには、教習中にコケまくりました。
プロテクターなかったら、そうとう青タン作ってただろうなー。

教習の1日目は、バイクの点検、バイクの取り回し、スタンドかけとか基本的なことをやりました。
教官の先生に、「バイクを前に押して、センタースタンド解除してみて」と言われ、言われたままにやったら、
スタンドが外れた瞬間に自分が立っている逆側にバイクが傾いて、すごく重くて支えきれず倒しちゃいました。

そしたら、さっそくブレーキレバーをひん曲げてしまいました…
先生には、「それ、アルミだから、伸ばしても折れちゃうんだよねー」なんていわれたりして。

そんな調子で、教習中はコケまくってたので、免許とって外でバイク乗るとき、装備をちゃんとしないと怪我するなと。
なので、ジャケットとパンツは、プロテクターが入ってる頑丈なやつを選びました。
これなら、ちょっとコケたぐらいなら怪我しないはずです。


今日、免許センターに行って、免許をもらってきたんですけど、そのときに
教習所の卒業検定を一緒に受けた人と偶然会いました。

その人は、今すでに普通二輪の免許を持ってて、大型二輪の免許を新たに取ってたんですが、
今乗ってるバイクが私が新しく買ったバイクと同じ型だということが判明して、話が弾みました。


私より10歳近く若い人だったんですけど、連絡先を教えてもらったので、友達になれそうです。