ブラウン管のモニタがほしくなってきた

最近はNESRGBをぱくったボードである「FAMIRGB(仮)」を設計・実装しておりますが、テスト用に15kHzのアナログRGBが入力できるブラウン管モニタがほしくなってきました。


しかし、そんなモニタは20年以上前に作られたものが多く、今からてに入れるには劣化が気になります。


それと、うちは狭いアパート住まいなので、でかいモニタは置きたくありません。

14インチのモニタでも大きすぎます。


むかーし、よくジャンク屋で売ってた5インチぐらいのパチンコ取り外し品のブラウン管、あれがほしくなりました。
あれなら邪魔にならないしちょうどいいサイズです。
でも、今はどこにも売ってないようですねー
パチンコの基板ごと買うってのも考えましたが、CRT使っているパチンコ台の名前がわからないので探せなかったです。
パチンコブラウン管を持っている方で要らないよって方がいらっしゃいましたら売ってください。5000円でどうでしょう?


しょうがないから、違う方法を考えます。
ゲームのアーケード筐体用ブラウン管がまだてにはいるようです。
でも、小さくても14インチぐらいの大きさのようです。
ちょっと大きすぎですが、新品ってのはすごくいいですね。値段も高いですが。


あとは、業務用に使われるモニタを調べました。
アナログ放送も終了したせいか、そのころ使われていたようなアナログの機材がたくさん中古市場に出回っているようです。
中古やさんのサイトで探すと、ソニーの32インチブラウン管のマスターモニタ(BVM-A32E1WM)が2万円台で売っていますよ!元のお値段は400万円するモニタらしいですよ!恐らくこれは、ブラウン管モニタとして究極的なものだと思います。気の迷いでちょっと買っちゃいそうで怖いです。。。
(2万のやつは電源すぐ切れるそうです。要するに故障しています。素人では直せないと思います。)


と思ったら、ソニーの6インチのピクチャーモニタってのがあるんですね。 PVM-6041Qっていう名前です。
ロケ現場とかで映像を確認するために使うようなモニタだそうです。
これはBNC端子ですがRGB入力もあるし、大きさも小さくていい気がします。
買っちゃおうかなー