JavaでPlayStationエミュレータ

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/05/20/javaone1/
2年前ぐらいの記事ですが、JavaPlayStationエミュレータを実装して、それについてのプレゼンした人がいたらしいです。

プレゼンの資料のpdfがありました。
http://gceclub.sun.com.cn/java_one_online/2006/TS-5547/TS-5547.pdf

JavaPlayStationのエミュレーションをやるためには、相当な高速化が必要なはずです。この場合では、ダイナミックリコンパイル的なことをやってるみたいです。詳しいところは、もうちょっと調べながら読んでみようと思います。

R3000のコードをJavaでオーバーライドする話とかも出てきます。私も同じようなことを実は考えていたんです。6502のコードをJavaで上書きするっていうことを私も考えていて、ファミコンを携帯に移植する際に、部分的な不具合とかを修正するのに使えると思っています。

しかし、携帯Javaには、クラスローダが無いので、どうやったってダイナミックリコンパイル的なことをやるのは無理なんですよねー。クラスローダがあれば夢が広がったんだけどなあ…