DR-Z400SM スパークプラグ交換

気分的にスパークプラグを新品に交換してみることにしました。

普通に考えると、前のオーナーがバイクを売るときに、プラグなどの消耗品を新しくしているはずが無いので、
多分それなりに磨耗したプラグがついてるんじゃないかなーと思ったからです。


ちょっと奮発して、NGKイリジウムプラグを入れることにしました。
DR-Z400に適合するのは、CR8EIXという型番で、1,700円ぐらいでした。


お高いプラグですが、まあ単気筒エンジンなんで、プラグは1本だけで済むからちょっと試してみるのもいいかなと。
4気筒エンジンのバイクだったら、ちょっと試しに入れるっていう値段じゃなくなっちゃいますけどね。



このバイク、エンジン周りが詰まってて、けっこうバラさないとプラグに手が入りませんでした。

  1. リアキャリア外す
  2. 左右サイドカバー外す
  3. エアクリーナーボックスカバー外す
  4. シート外す
  5. エアシュラウド左右外す
  6. フェールコックをOFFにする
  7. ガソリンホース外す
  8. ガソリンタンク外す

ここまできて、ようやくプラグが外せます。
と思ったら、このプラグ妙に細いことに気が付きました。

こんなサイズのディープソケットレンチあったかなーと思いながら工具箱を探したんですけど、有りませんでした。

車載工具セットが普通は有って、そこにプラグレンチもあるはずなんですけど、中古で買った車なので付いてこなかったんですよね。


しょうがなく、ホームセンターまで買いに行きました。
近所のホームセンターで、プラグレンチを見たら、KTCのプラグレンチしか有りませんでした。
これが2,000円もします。
そんなに頻繁に使う工具じゃないので、KTCなんて高級品じゃなくていいんですけど…。


まあ、ほかに無いので、とりあえず買って帰りました。
それをつかって無事、プラグを交換できました。


今付いてたプラグの電極は、けっこう磨耗してたので、交換したことによって調子よくなるといいなー。