スクリプト言語を作ってみる

シューティングゲームが作りたくて
シューティングゲームを記述するための
シューティングゲーム専用スクリプト言語を作ってます。


Luaとか
すでにできてる
スクリプト言語を組み込むだけに
しとけばよかったんですけどね。


ゲーセンにあるレベルを目指して
シューティングゲームを作ろうと思うと
あれやこれや
スクリプト言語に機能追加するはめになり、
デバッグするのが大変です。


理想は
ちょちょっとスクリプトを書けば
あら不思議
すごい弾幕シューティングゲームができちゃった♪
てな感じだったんですけど
スクリプト言語仕様を決めて
コンパイラを作って
バーチャルマシンを作ったら
スクリプトコンパイルを手動でやるのが面倒になり
専用のIDE
つまり総合開発環境を
作り出したら
コピーペースト
検索や置換
は当然として
キーワードハイライト
とか
インテリセンスみたいなコード補完
とか
いろいろほしくなってしまい
上に挙げた機能は
全部作ってしまいました。


プログラマは楽をするために努力すべきである
みたいな
格言がありますが
それは
確かにそうだと思うんですが
はるか遠くの
桃源郷
目指して
延々と
いばらの道を
ほふく前進で
進むような
まじで
そんな感じで
どうしたら行けるのだろう
教えて欲しい
ガンダーラ
ガンダーラ
いや確かに
IDEとかあったら楽になるのは確かなんですけど
トータルの作業量は
確実に
大盛り
いや
特盛り
レベルで
増えてるわけでして
でも
後悔は
ぜんぜんしてないんですけどね


仕事でも
手動でやっても大して時間かからない作業を
マクロで自動化するために
2時間もかけて組んだりして
それでもぼくは
大満足だったりして
まあ
完全に自己満足ですけど
そういう自己満足ぐらいしか
楽しいことが無い仕事なんですよ、業務系のプログラマなんて。


そんな自己満足の
集大成が
↓これです。

今はこんな感じです。
MissileFrameworkていう名前のシューティングゲーム
フレームワークです。