仕事中のつらい気分を乗り越える方法

システムエンジニアの仕事は、何かと些細なことでつらーい気分になることがほんと多いですねー。
コンピュータに向かって仕事しているのに、一番の問題は人間関係だったりしますよね。


今日なんて、書類のパンチ穴の位置が原因で、チーム内でギスギスした雰囲気になっちゃいました。


たかが穴の位置、されど穴の位置。


考えてみれば、どうでもいいようなことなんですけどねえー。


そんなつらい気分をどうなって乗り越えてますか?
私のとっておきの方法は、


仕事しながら、脳内で「歌を歌う」ことです。


もっと具体的にいうと、


仕事しながら、
エロゲーの主題歌
メロディーはもちろん
ベースとかドラムとか
裏で鳴っているピコピコしたパッド系の音とか
そういうのも含めて
脳内で完全に再現しようとするのです。


脳内耳コピーです。


なんでエロゲーの主題歌かというと、
それが効果的だったからとしか言いようがありません。


こんなんでも、いやーなことをちょっと忘れたりできるものです。


ただ、間違っても、声に出して歌わないように注意する必要があります(笑)