JavaScriptでテ○リスを作る 第1回 とりあえず作ってみる

JavaScriptの勉強と称して、簡単なゲームを作ってみることにしました。
私はJavaScriptについて、たいした知識が無いんですが、次の仕事でバリバリ使うという話を聞いたので、ちょっと勉強してみようと思ったんです。
それでテト○スを作ってみたわけなんですが、一応目的を持って作ることにしました。

  • prototype.jsを使う
  • だんだん、本物っぽいテ○リスに改造して近づけていく
  • できれば、Google app engineでサーバアプリを作って、複数人で通信対戦とかできるようにしたい

メモ帳とブラウザだけあれば開発がどこでもできるので、お手軽ですね。
とりあえずは、HTMLファイルとしてローカル環境でゲームが動くようにしました。
それで、作ったものをはてなブログに貼り付けたいなーと思ったんですが、はてなブログでは決まった用途以外のSCRIPTタグを封印してあるみたいです。
じゃあ、ブログパーツとして作ればいいのかな?と思って調べたところ、「googleガジェット」として動くようにすれば、はてなブログに貼り付けることが可能みたいです。
HTML+JavaScriptで組んである状態から、googleガジェットへ修正する作業は、結構簡単でした。

それでできたのが上で動いてるやつです。
ひじょーにシンプルなテ○リスです。
これをだんだんと改造して、強化していこうと思います。

  • 操作性の向上
  • グラフィックの強化
  • スコア表示
  • タイトル、ゲームオーバー表示

最初は、上のようなところからですかね。

ちなみに、IEだと動かないはずです。IE対応もそのうちやってみようと思います。