JavaScriptでテ○リスを作る 第3回 グラフィックを強化する

以前はブロックをただの単色の矩形で表示していたのですが、それっぽい画像を作り、それを描画するようにしました。
となると、音も鳴らしたくなるのが人情です。
JavaScriptで音を鳴らすにはどうすればいいのでしょうか?
とりあえずBGMはMIDIとかで鳴らしてもいいので、それは置いておいて効果音を鳴らすためには、どうすればいいか考えます。
JavaScriptで波をつくろう。リアルタイム波形生成&再生 - Yanagi Entertainment
すごいことやってる人もいます。Audioタグを使えば、やり方次第でいろいろできそうではあります。まあ、今回の場合、もうちょっと単純で、あらかじめ用意した音声ファイルをJavaScriptから単に鳴らせればいいだけです。
ただし、Internet ExplorerFirefoxSafariChromeなど、主要なブラウザでうまく動く方法にしたいと思います。
JavaScript で音声を扱う方法のまとめ - PARAGRAPH
こういうまとまった情報はありがたいですね。
グラフィック同様にまたIEがネックとなるようです…
IE以外のブラウザについてはHTML5のAudioオブジェクトを利用して音を再生し、IEについてはJavaScriptからFlashへブリッジして音を再生できるライブラリを探して使う感じになりそうです。

音声ファイルフォーマットはどうするの?

ブラウザーのネイティブなオーディオ - html5doctor - HTML5.JP
上記のサイトを参考にすると、Audioオブジェクトを使用して音声を再生する場合に、FirefoxSafariChromeOperaの各ブラウザに対応するためには、各ブラウザで対応する音声フォーマットが異なるため、ogg、mp3、wavの3種類のファイルを用意してやる必要があることが分かります。
FirefoxChromeoggに対応してるのですが、Safariが対応してないんですよね。そのかわり、Safariはmp3を再生できるようです。Operaはwavしか再生できないので、これはちょっとまずいかもしれません。wavでBGMを鳴らそうとしたら、かなりのファイルサイズになってしまいます。OperaについてもIEと同じ扱いで、FlashJavaScriptからマニピュレーションして音声を再生したほうがいいかもしれません。
HTML5.Audio - JavaScriptからMP3再生ライブラリ(HTML5風) - Kawanet Tech Blog
上記のサイトのライブラリは、うってつけかもしれません。要検討です。