やぼう

名状しがたいNESRGBのようなボードである「FAMIRGB」を開発してたんですが、いずれこれをキット化してうりたいなーと思ってきました。


NESRGBは買うのに1万円以上かかると思うので、FAMIRGBはその半額ぐらいになんとかできないかなーと考えています。


できれば3000円ぐらいで出せたら買いやすいと思うんですが。。。
21ピンRGBモニタを持ってなくても使えるように、VGA端子とD端子に対応させたいですね。


電子工作キット作って売るだなんて、かなり楽しそうです。


高校は工業高校だったのですが、実習の授業では電子回路の基板を組み立てたりするんです。
そのときは、デジタル時計を作ったんですが、クラス全員で1個づつ作るのでちゃんと出来上がったのを家にもって帰らない人もいて、かなりの数の完成品が不良在庫として自習室のうらに積み上がっていたのでした。
デジタル時計といっても、鉄板とアルミ板で加工したケースにはいっていて、かなりゴツいんです。
それらが邪魔だということで、先生に売ってこいと言われました。なんかのイベントがあったときに片隅でその時計一つ500円で売ったんです。
物珍しさ(ただの時計なのに異様にでかくてごつい)からか、買っていく人がそこそこいて、20台ぐらいあったはずなんですが全部売れて嬉しかったのを覚えています。

まあ、なんていうか、ものを売ってお客さんと話ししたりするのは楽しいんだなーと思ったわけです。


そのときのことが、なんか忘れられないんですよね。

昨日は夜なべして半田付けしてましたが、パレットデータの横取り回路がだいたいできたような気がします。