chinkomanko.nesうまく表示されたー!


原因はカセットROMの結線でした。
マッパー0、つまり一番初期のバンク切り替えコントローラーが入っていないタイプのシンプルなカセット基板のマスクROMを、書き換え可能なEPROMに取り替えていたのですが、ここでミスしてました。

背景色が変なのはFAMIRGBが原因だと思われます。
オレンジ色とかの四角形が表示されているのは、これはスプライトでしょうか?


マッパー0では、プログラムROMが32キロバイト、キャラクタROMが8キロバイトまで乗せることができます。
なので、32キロバイトと8キロバイトのEPROMに乗せかえるなら、基本的には単純にICを差し替えるだけでOKで配線をかえる必要はないのですが、ちょうどぴったり容量のEPROMが手元に無かったため、大きい容量のものを使おうとしたんです。
まあ、正確には、8キロバイトのEPROMである27C64は持ってたんですが、どうも8キロバイト以下のEPROMにはプログラム電圧が21V必要なものがあったりして、それだと私の持ってる秋月ライタだと書きこみができませんでした。

そんなわけで、8キロバイトで十分なキャラクタROMに32キロバイトのEPROMを使ったんですが、EPROMの余ったアドレスピン2本はGNDに落として、EPROMの*CSはカードリッジコネクタのPA13へ、EPROMの*OEはカードリッジコネクタの*RDに繋ぐのが正しいようでした。

そして、chinkomanko.nesなどを公開していたnetuagala氏のサイトがwebarchiveからサルベージされたので、リンクをはっておきます。

http://web.archive.org/web/20030922233321/http://fuguri23.hp.infoseek.co.jp/FamAsm/